2017年12月2日土曜日

マイニング環境の構築(ハードウェア編)

まずはマイニング関連のホームページをひと通り見て情報収集。

マイニングリグで構築とかも楽しそうなのですが、潤沢に使える資金はないので、あくまでお小遣いの範囲で、カジュアルにはじめることにしました。

モナーコインは、Lyra2REv2というハッシュアルゴリズムを利用していて、GPU、特にNVIDIAのGeForceでのマイニングが効率が良いようなので、GPUマイニングを目指します。
GPUマイニングでは、CPUは貧弱でも構わないので、古いパーツを使って一台組み上げてみることにしました。

マザーボードは、持っていたGIGABYTE GA-EP45-DS3Rという10年前のものを流用。
Core 2 Duo世代のP45なマザーボードですが、ハイエンド向けでPCIe x16スロットが2本あります。(下段のx16スロットはx8動作)
加えて、PCIe x1スロットが3本もあります。

捨てずにとっておいてよかったです。

CPUはCore 2 Duo E8600、メモリはDDR2-800 1GB x4、HDDはWD1600AAJSというSATA 3Gbps 160GBのものを接続、いずれも余り物です。
ケースは、先日、近所のハードオフで2,000円で購入した、CoolerMaster HAF932を使うことにします。

グラフィックカードだけは新規に調達が必要な為、秋葉原に買いに行くことにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿