2018年11月2日金曜日

feathercoinを掘ってみる(マイニングプール編)

feathercoinのマイニングですが、今更ソロマイニングも無いので、適当なマイニングプールを探してやることにしました。
色々調べてみましたが、Mining Pool Hubが良さそうです。

Mining Pool Hub
https://miningpoolhub.com/

Mining Pool Hubの良さそうな点は、
  • 専用のマイニングアプリケーションでなくてもマイニングができる(ccminerが使える)
  • hub workerという仕組みがあり、レートに応じて自動的にマイニングする通貨を変更できる
  • auto exchangeという仕組みがあり、マイニングした通貨を自動的に他の通貨に両替できる
  • モナーコインの取り扱いがあり、両替先の通貨にモナーコインが設定できる
あたりです。

色々できそうではあるのですが、それはおいおいということで、まずはfeathercoin決め打ちでマイニングするところから始めます。

最初にアカウントを作ってログインし、左下の「Pool」の欄から「feathercoin」を選択し、「worker」の「worker configuration」でワーカの設定をします。
設定する項目はVIP Poolなどと同じなので、迷うことはないと思います。

マイナーに設定するURLやポートなどの設定情報は各通貨のトップに凡例が表示されているので、それを元にバッチファイルやシェルスクリプトを変更します。
あとは、自分のマイニング環境を動かすだけです。

VIP Pool等のMPOSベースのマイニングプールに慣れていると、なかなか取っ付きにくいかも知れませんが、まあ使っているうちに慣れると思います。

試しに丸一日マイニングしてみましたが、報酬は以下の通りでした。
12.88207542 FTC
 理論値とはだいぶ乖離していますが、どうもfeathercoinの公式に表示されているネットハッシュが実際のものより少ないようです。

ですが、レート(1FTC≒5円、1MONA≒130円)を考慮すると、モナーコインを直接マイニングするよりは割が良さそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿