2018年11月19日月曜日

VIP Pool、運営母体変わるってよ

モナーコインにおけるメジャーなマイニングプールであるVIP Poolですが、2018/12/18付で株式会社VIPPOOLなる法人に事業譲渡されるそうです。

運営主体変更に伴う重要なお知らせ
https://vippool.net/index.php?page=transfer20181218

特に何もアクションしなければ、2018/12/18以降、アカウント情報などは法人たるVIPPOOLに承継されるとのことです。
また、「個人運営時代のVIP Poolに対するユーザーの皆様の請求権は、残存monacoinの承継の点を除き、株式会社VIPPOOLには一切承継されない」ともあります。
まあ残存monacoin以外の請求権って言われても、登録ユーザが特段請求するものは無い気がしますが。

2018/12/18以降に適用される規約が掲載されていたので、ざっと見てみましたが、1点気になる点がありました。
第4条 ユーザー登録および管理

6. 弊社は、国内外の法令や各種規制(自主規制を含みます)を考慮し、弊社の判断により、登録ユーザーに対して追加のアカウント情報を求めることが出来ます。ユーザーから弊社に追加のアカウント情報の提供が無い場合、弊社は当該ユーザーのアカウントを一時的に停止等することが出来るものとします。
多分、今後の法改正や規制で、マイニングプールにおいても採掘者の情報を届け出る必要があることを見越して、登録ユーザに対して追加のアカウント情報を求める可能性について言及しています。

今までは、有効なメールアドレスさえ届け出ていれば自由にマイニング出来ていたのですが、将来的にはここに網が掛かりそうです。
同社への移行を望まれない場合には、アカウントの削除と残存monacoinの引出手続を2018年12月17日までに取られるようにお願いいたします。
アカウント削除手続きをとられる場合には、(contact@vippool.net)に削除依頼いただきたくお願いします。
とのことですので、アカウント情報の新会社への承継を希望されない方は、お早めに手続きをされるとよいかと思います。

尚、新規約には、禁止事項として、
第5条 制限事項

9. 複数アカウントを保有する行為
との記載がありました。

うっかりやっている方もいらっしゃるかと思いますので、こちらは承継の有無にかかわらず、重複アカウントは削除の申請をしておく必要がありそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿